【終了しました】6月28日(水)開催【ハイブリット】「新規事業を生み出す! 序章『MOTマーケティングする』」

【講師】 
 (一社)イノベーションアーキテクト 代表理事 中村善貞氏

【開催にあたって】

現在、社会状況がかつてないほど大きく変動しており、
企業はこれまで以上に新しい価値創出が求められる時代となりました。
しかし、新しい価値創出のためには、
既存事業とは異なるビジネス・顧客対応が必要となり、ハードルが高いことも事実です。

本セミナーでは、新規ビジネス創出のために必要となるMOTマーケティングの基本について解説します。
講師は、富士フイルムにおいて、既存のフイルム事業とは異なる「化粧品」事業を立ち上げた中村善貞氏。
これまでの経験を踏まえて大企業における新規事業の進め方について語っていただきます。
本セミナーを通じて、新規事業創出に向けた突破口のヒントを掴んでいただければ幸いです。

お申し込みはこちらから

【開催日】
 2023年6月28日(水)14:00~17:00(17:00~有志懇親会)

【会場】

 本セミナーは東京・品川の下記会場でのリアル開催と、「ZOOM」を使ったライブ配信による リアル・オンラインのハイブリッドセミナーです。

 リアル会場: ㈱ダイセル東京本社 
        イベントスペース「High5Point」(ハイファイポイント)で開催
        東京都港区港南2-18-1. JR品川イーストビル(品川駅直通)
        https://www.daicel.com/profile/network/workplace.html

【お申し込み方法】

本ページ下段の申込みフォームからお申し込みください。

「リアル会場での参加」もしくは「オンラインでの参加」にチェックをお願いします。
 また、「有志懇親会(会費制5000円)の参加」につきましてもチェックをお願いします。
 (領収書が必要な方は恐れ入りますが、備考欄にその旨ご記載くださいますようお願いします)
  

【受講料】
 無料

【講師】 
 (一社)イノベーションアーキテクト 代表理事 中村善貞氏

 富士フイルムにて、様々な新規技術・商品・事業の開発に携わった後、
 商品開発リーダー・商品部長として新規「化粧品」事業の立ち上げに貢献。
 その後、その経験を活かしイノベーションアーキテクトとして社内外の新規創出に携わる。


【「イノベーションマネジメントの主要課題/視点」から本セミナーで習得をめざす項目】
 イノベーションの理解
  ②イノベーション推進プロセス

【プログラム】 

新規事業を生み出す! 序章「MOTマーケティングする」 

 ●14:00-15:30
  1)イントロ(自己紹介)
   ・アートは“イノベーティブな問い”だ
   ・酒でビジネスを創造する

  2)化粧品事業の立ち上げは新しいやり方への挑戦だった
   ・なぜ化粧品事業だったのか
   ・どうする“化粧品”事業?

  3)MOTマーケティングする
   ・新規事業を作れと言うが、大企業マインドではできない
   ・2つのジレンマを破る
   ・新規に必要なMCW、LR→HR
   ・4つの起点、どこからでも新規はできる。でも……

  ●15:30-16:00
   4)質疑応答

  ●16:00-17:00
   5)ミニワークショップ
   ・自分の想いを描いてみる

セミナー終了後は、17:00~
ご参加ご希望の方の有志懇親会を行います(中村様を囲んで近隣居酒屋で行います)
参加費:5000円 

お申し込みはこちらから

【申し込みからご聴講までの流れ】

●下記「こちらからのフォーム」からお申し込みください。
●お申込みの際に、ご記入いただいたメールアドレスに後日、詳細のご案内をお送りいたします。

注意事項
・オンラインでの本セミナーの受講にあたっての推奨環境は「ZOOM」に依存します。
 受講者の方のお手元のPCなどの設定や通信環境が
 受信の状況に大きく影響いたしますので、ご自分の環境が対応しているか、
 お申し込み前の確認をお勧めいたします。

・オンラインでのご参加の場合インターネット経由でのライブ中継ですので、
 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。
 また、状況によっては、講義を中断し、
 再接続して再開する場合がありますが、予めご了承ください。
・万が一、当社や講師側(開催側)のインターネット回線状況や
 設備機材の不具合により、開催を中止した場合には、実施日の再調整等で対応させていただきます。

・オンラインでセミナーに参加される際に利用されるZOOMアカウントは、参加者一人につき、
 1アカウントでお願いいたします。

・受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。

・当会および講師の競合他社(研修会社、コンサルタント等)の参加は
 お断りさせていただく場合がございます。

お申し込みは下記からお願いします。
お申込み後、後日改めて案内メールをお送りいたします。