最新知見を第一線の講師から学ぶ
セミナーでは、その分野の第一線で活躍する専門家
(弁護士、公認会計士、コンサルタント、学識経験者など)
を招聘し、トレンドに沿った内容でプログラムを組み立てています。
半日から一日で、実務成果に直結する情報が得られることから、
多くの方に気軽にご参加いただいています。
講演につきましては、現在オンラインでの受講ができるプログラムを中心に展開しています
現在開催中のセミナーはこちらを御覧ください。
当会セミナーにおける方針
「イノベーション・マネジメントの主要課題、視点」
について
当会では、技術関係や新規事業などの勉強会やセミナーの企画を行う際に、
「価値共創活動」の理念に基づき
「イノベーション・マネジメントの主要課題、視点」から立案を行っています。
これにより、多くの企業における課題を網羅し、当会として包括的に課題解決につながる
勉強会、セミナーの提供につなげています。
(下記の「主要課題」は各社様が技術経営の課題を整理する際にもご活用いただけます)
現在、大きな時代の過渡期を迎えています。激変する経営環境に対して、
変化に合わせて自社を適応させていくことが急務になるのではないでしょうか。
その際にイノベーションの視点を持って、技術経営に取り組んでいくことが
必要不可欠になると当会では捉えています。
技術系セミナーでは、
【「イノベーションマネジメントの主要課題/視点」から本セミナーで習得をめざす項目】
について記載していますので、ご参加ご検討いただく際の参考にしていただければ幸いです。
- 変化する経営環境と変化への対応⇒イノベーションの推進
①価値観の変化
②産業構造の変化
③競争環境の変化
④革新的技術の勃興とインパクト - イノベーションの理解
①イノベーションとインベンション
②イノベーション推進プロセス - イノベーションと技術マネジメント
①事業と技術
②新しい環境に対応する技術戦略
③経営手法としてのロードマップ
④技術マネジメントプロセス(テーママネジメントを含む) - 市場起点の発想とマーケティング活動
①市場起点の発想の重要性
②研究開発活動におけるマーケティング活動 - 社外連携とオープンイノベーション
- 知的財産マネジメント
- 人材マネジメント
①変化する求められる人材像
②変化する日本企業の人材マネジメント - 新規事業マネジメント
①企業の成長と新規事業
②新規事業の意味
③新しい経営環境下における新規事業の成功へ向けて
1)新しい経営環境下における自社技術の活用戦略
2)ビジネスモデルイノベーション