【終了】10月25日(水)開催【ハイブリット開催】「悩めるマネージャのための組織改革ワークショップ」

【講師】 
 富士フイルム株式会社 バイオサイエンス&エンジニアリング研究所 研究主幹 後藤 孝浩 氏

【開催にあたって】

脱炭素化を背景とした事業構造の変革やDXの推進、オープンイノベーションの加速、ジョブ型雇用やリモートワークの導入等、近年、日本企業の置かれている環境は目まぐるしく変化し、その変化は加速するばかりです。そして、その変化する環境に、組織としていかにスピーディーかつスムーズに適応していくかが、経営上の大きな課題となっております。

変化に組織を適応させるという局面において、最も難しい立場にあるのが、部長・課長を中心としたミドルマネージャだと言われております。今、多くのミドルマネージャは、トップマネジメントの方針やメッセージを、組織のメンバーに「自分ごと」としてとらえてもらい、前向き・積極的にそれらに臨んでもらえるよう、組織の文化や風土、構造や運営方法を抜本的に変える「組織改革」の担い手となることを期待されています。

しかし、「組織改革」が極めて難しいことであることは、経験豊富な皆様であればよくご存知だと思います。例えば、変化に前向き・積極的に臨んでもらうために、組織の個々のメンバーの「自主性」を大切にしようとすれば、当然変化に対する反発の声も自然と聞くことになります。そのようにして、トップマネジメントと現場の組織メンバーの間で、板挟みになり悩まれているマネージャも多々いらっしゃるかと思います。

そこで今回は、組織改革の経験豊富な講師に、組織課題のとらえ方や、その課題解決のフレームワークをご紹介するためのプログラムをご用意いたしました。講師は富士フイルムで主力のフイルム事業が急激に萎む中で、B2B向け機能性感光材料などの新規事業を軌道に乗せるために、数々の組織改革/変革を成し遂げてきた後藤 孝浩氏 です。

後藤氏は組織改革・変革をテーマとしたセミナーを各所で行なっておりますので、皆様も一度はお話を聞いたことがあるかも知れません。

しかし、今回は当セミナーオリジナルの要素として、下記を実施予定です。
・受講する皆様の マネジメントに関する悩みや理想像を、お申込み時にあらかじめお教えいただき、それをもとに講演内容をセミカスタマイズずる。
・受講する皆様に、ご自身の抱える具体的な課題・悩みについて、講義で学んだフレームワークを用いてとらえ直し、講師のアドバイスのもと、解決案を考えていただくワークショップを行う。

皆様の具体的な課題・お悩みについて、具体的な解決案やヒントをお持ちいただけるまたとないチャンスです。

ぜひ奮ってご参ください。

 

お申し込みはこちらから

【開催日】
 2023年10月25日(水)14:00~17:00(17:30~講師後藤氏を囲んでの有志懇親会)

【会場】

 本セミナーは東京の下記会場でのリアル開催と、「ZOOM」を使ったライブ配信による リアル・オンラインのハイブリッドセミナーです。

 リアル会場: コモレ四谷(東京・四ツ谷駅すぐ)
        https://comore-yotsuya.jp/access/

 

【お申し込み方法】

本ページ下段の申込みフォームからお申し込みください。

「リアル会場での参加」もしくは「オンラインでの参加」にチェックをお願いします。
 また、「有志懇親会(会費制5,000円)の参加」につきましてもチェックをお願いします。
 (領収書が必要な方は恐れ入りますが、備考欄にその旨ご記載くださいますようお願いします)
  

【受講料】
 30,000円(税込)

【講師】 
 富士フイルム株式会社 バイオサイエンス&エンジニアリング研究所 研究主幹 後藤 孝浩 氏

 

 富士フイルム入社後、写真フイルム研究開発部門にて商品開発に関わる。およそ15年にわたり、1年半に1つの新商品を上市し続ける。
 2001年以降は、B2B向け機能性感光材料の商品開発に携わり、プロジェクトマネジメント、マーケティングおよび研究開発統括、さらには30-300名の組織変革・運営を17年間経験。
 2015年から3年間、経営企画部門にて、技術のスカウティング、スタートアップ企業への投資、新規事業創出に携わる。 
 現在は、ライフサイエンス分野の機器・部材開発を担当、複数のプロジェクトを海外のグループ会社と推進している。 

【「イノベーションマネジメントの主要課題/視点」から本セミナーで習得をめざす項目】
 

 7.人材マネジメント
   ①変化する求められる人材像
   ②変化する日本企業の人材マネジメント

 

【プログラム】 

 ●14:00-17:00
  1)講義:組織課題の捉え方と自分の役割の認識
   ・課題・悩みの4象限分類
   ・組織改革の進め方(課題解決の進め方:フレーム提示)
   ・組織改革の事例

  2)ワークショップ:自身の抱える悩みの解決案策定
   ・講義内容で提示したフレームに沿って、各自の考えを整理し、解決案を作成します。
    ・講師は随時、Q&Aに応じるとともに、解決案作成を支援いたします。

 

セミナー終了後は、17:30~
ご参加ご希望の方の有志懇親会を行います(後藤様を囲んで近隣居酒屋で行います)
参加費:5000円 

お申し込みはこちらから

【申し込みからご聴講までの流れ】

●下記「こちらからのフォーム」からお申し込みください。
●お申込みの際に、ご記入いただいたメールアドレスに後日、詳細のご案内をお送りいたします。

注意事項
・オンラインでの本セミナーの受講にあたっての推奨環境は「ZOOM」に依存します。
 受講者の方のお手元のPCなどの設定や通信環境が
 受信の状況に大きく影響いたしますので、ご自分の環境が対応しているか、
 お申し込み前の確認をお勧めいたします。

・オンラインでのご参加の場合インターネット経由でのライブ中継ですので、
 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。
 また、状況によっては、講義を中断し、
 再接続して再開する場合がありますが、予めご了承ください。
・万が一、当社や講師側(開催側)のインターネット回線状況や
 設備機材の不具合により、開催を中止した場合には、実施日の再調整等で対応させていただきます。

・オンラインでセミナーに参加される際に利用されるZOOMアカウントは、参加者一人につき、
 1アカウントでお願いいたします。

・受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。

・当会および講師の競合他社(研修会社、コンサルタント等)の参加は
 お断りさせていただく場合がございます。